協会加入の流れ

日本貸金業協会は、平成19年12月に貸金業法に基づき内閣総理大臣の認可を得て設立された貸金業界唯一の自主規制機関です。すべての貸金業者が協会に加入し、自主規制機能を発揮し、法令遵守態勢が確立されることで貸金業の健全な発展と資金需要者等の利益の保護が図られることが社会的に期待されています。これから、貸金業登録をされる方は、是非、協会の支援制度をご活用下さい。

「支援依頼」申込から「協会加入」までの流れ

支援依頼に関するご相談・説明を実施しております。

お気軽にお問い合わせ下さい。オンライン(Zoom)でも対応可能です。

  • 01
    「支援依頼書」の送付(申請者)
    協会ホームページから「支援依頼書」(「貸金業者登録申請に関する支援のお願い」)をダウンロードし、必要事項をご記入の上、日本貸金業協会 業務部 会員加入促進登録課宛てに郵送します。
  • 02
    「登録申請書」・「社内規則」の作成支援(協会)
    「支援依頼書」受付後、業務部 会員加入促進登録課から、「支援依頼書」に記載された、ご担当者様に具体的な支援方法等について電話・メールでご説明いたします。その後、「登録申請書」等の様式をメールでご担当者様宛てに送付します。
    記載方法(添付書類含む)など、ご不明な点がありましたら、メール本文に記載された管轄の支部にご相談願います。
    業務部 会員加入促進登録課から、メール送付後、別途、会員業務部 自主規制企画課より、「社内規則規程記載例」をメールでご担当者様宛てに送付します。
    「社内規則規程記載例」を参考に「社内規則」を作成し、作成後、会員業務部 自主規制企画課宛てに返信します。
  • 03
    「登録申請書」を支部経由等で提出(申請者)
    「登録申請書」を行政庁に提出します。
    申請書類の提出先は、行政庁ごとに異なりますので、詳細については管轄支部にお問い合わせ願います。
  • 04
    「貸金業者登録」完了(行政庁)
    新規に貸金業の登録を受ける場合、行政庁に貸金業者登録の申請を行った後、登録が承認されるまでに概ね2カ月間かかります。
    ※ただし、申請内容によっては、さらに時間がかかる場合があります。
  • 05
    協会へ「加入申請書類一式」を送付(申請者)
    協会ホームページの「入会のご案内」から「加入申請書類」をダウンロードして取得し、加入申請書類の必要事項の記入及び添付書類等を業務部 会員加入促進登録課宛てにレターパックや特定記録郵便等で郵送します。
    ※早めのご提出に、ご協力をよろしくお願いいたします。
  • 06
    理事会の審議(協会)
    当月末までに受付した加入申請について、翌月開催の理事会に付議し、協会加入の可否を審議します。
  • 07
    加入承認(協会)
    理事会にて加入承認の後、「加入の承認について(通知)」、「協会会員証」、「協会員証明書」等の書類を郵送いたします。

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支援制度に関するお問い合わせ先

お問い合わせは、こちらから

最寄りの協会支部へのお問い合わせは、こちらから

本部 業務部 会員加入促進登録課(電話:03-5739-3012)
受付時間:平日9:30~17:00