eラーニング講習の受講申込はインターネット申込に限ります。
申込をされる方は、このページ、「登録講習の概要」および講習受講要領を最後までよくお読みいただき、記載されている内容を確認し同意のうえで受講申込を行なってください。
記載内容を確認し同意される場合は、このページの下段にあるチェックボックス(□上記内容を確認・同意する)をチェックしてください。受講申込サイトに遷移します。同意されない場合、受講申込はできません。
講習受講要領についてはこちら
各講習で申込受付期間等が異なりますので、「会場講習の開催日程」をご確認ください。
eラーニング講習を受講いただくには、パソコン(webカメラ機能が必要)またはスマートフォン(カメラ機能付)が必要です。
- 上記いずれかをお持ちでない方は、eラーニング講習を受講できません。
- webカメラがパソコンに内蔵されていない場合、「外付け」する必要があります。
1. eラーニング申込手続
1
メール疎通確認
2
受講申込
3
受講料の払込
4
eラーニング受講情報入力
5
6
講習教材の受領
7
eラーニング受講
(1)メール疎通確認
申込には、ご自身のメールアドレスが必要になります。登録いただいたメールアドレスは、緊急連絡が必要となった場合等においても利用いたします。
- gmail、yahooメール等のフリーメールアドレスのご利用はフリーメール運営者による受信メール制限等により、メールが未着になることがありますので、フリーメール以外のメールアドレスをご利用ください。
(2)受講申込
- インターネット上で行う各種操作のマニュアルは、この画面遷移後の受講申込サイトに掲載しています。
開催月(受講月)の選択について
現在主任者登録を受けている方で登録更新が可能となる講習には、下記[1][2]のとおり、更新申請可能期間(日数)が表示されます。主任者登録の更新を受けようとする方は、必ずご確認ください。
主任者登録更新を受けようとする方は、登録更新の申請手続きに余裕を持つため、当該期間(日数)を2ヵ月(60日)以上確保することをおすすめします。
[1]講習日程選択画面に更新申請可能日数(団体申請・個人申請別)が表示されています。
- 「前」は「更新期間前」、「経過」は「更新期間経過」を意味し、更新可能期間がない(更新期間外)ことを表します。
- 「***/***」の表示は、現在主任者登録されていない方(更新申請対象外)であることを表します。
[2]申込者情報の最終確認画面に更新申請可能期間(団体申請・個人申請別)が表示されています。
(3)受講料の払込
受講料の払込方法には、「クレジットカード決済」「コンビニ決済」「銀行指定口座振込」があります。
クレジットカード決済の場合は、受講申込の一連の事務フローにおいてカード決済手続きを完了させた後、申込を受理します。
コンビニ決済・銀行指定口座振込をされる場合は、受講申込完了後、指定の期日までに受講料の払込みを行ってください。
受講申込は、協会で入金が確認できた時点で受理されますので、払込期限等を十分にご確認ください。
- 払込期限までに払込がない場合、受講申込は取消しされます。
- 払込期限は、「受講申込日の翌日から10日後」又は「受講申込期限の翌々日」のいずれか早く到来する日となります。
(例)「8月度のeラーニング講習を個人申込する場合」・・・受講申込期限は6月12日ですが、6月12日に申込んだ場合、払込期限は6月14日となります。- 受講申込受理後、「受講申込完了兼eラーニング受講情報入力依頼」メールを送信します。
受講料
- 受講料は、16,230円です。(うち消費税額1,475円 適用税区分10%)登録番号 T5-0104-0500-7114
- 協会が受講申込を受理した後は、次の場合を除いて受講料の返還はいたしません。
- 1.協会の責に帰すべき事由等により受講ができなかった場合
- 2.天災等の理由により受講ができなかった場合
ご注意
- 払込に係る費用はご払込人様の負担となります。
- 協会が受講申込を受理した後は、受講申込者を申込者以外の方に変更することはできません。
(4)eラーニング受講情報入力
eラーニング受講に際し、下記情報を入力いただきます。
- カメラ付きスマートフォン所持の有無
- 使用する本人確認書類の種類
- 講習教材送付先住所
- eラーニング受講案内送信先メールアドレス
- 入力確定後、本人確認手続きの案内メールを送信いたしますので、引き続き(5)の本人確認手続きを行ってください。
(5)本人確認手続き
【本人確認手続き(「eKYC方式」、「郵送方式」)】
「eKYC方式」とは、カメラ付きスマートフォンで顔写真や本人確認書類等を撮影して送信し、オンライン上で本人確認を行う方法です。
「郵送方式」とは、本人確認書類(写し)等を協会に郵送し、本人確認を行う方法です。
本人確認書類 | カメラ付きスマートフォン(※) | |
---|---|---|
あり | なし | |
運転免許証、マイナンバーカード、在留カードのいずれか | eKYC方式 | 郵送方式 |
パスポート、特別永住者証明書または、上記以外の写真付き公的証明書 | 郵送方式 | 郵送方式 |
「eKYC方式」の方
カメラ付きスマートフォンで、本人確認手続き依頼案内メール本文のURLから本人確認手続きサイトへ遷移(※)し、画面の案内に従って顔写真や本人確認書類等の撮影を行い送信してください。
ご注意
- 「受講申込完了兼eラーニング受講情報入力依頼メール」の受信日から14日以内に終了してください。
- eKYC本人確認特定サイトへの遷移が無効となった場合は、あらためて「eラーニング受講情報入力」を行ってください。
「郵送方式」の方
本人確認手続き依頼案内メール本文に記載のとおり、本人確認書類(写し)等を協会あてに簡易書留で郵送してください。
送付の際は、下記掲載の「[eラーニング講習]本人確認手続き書類等送付票」を使用してください。
- 郵送方式による本人確認を行う方は、「受講申込完了兼eラーニング受講情報入力」依頼メールの受信日から14日以内に簡易書留で郵送ください。
〒108-0074
東京都港区高輪3-19-15 二葉高輪ビル
日本貸金業協会 資格試験センター 登録事務課あて
(6)講習教材の受領
あらかじめ登録いただいた講習教材送付先住所に「講習教材」を配送(宅配便)し、またメールアドレス宛に「eラーニング受講ログインIDパスワード」をメールでご案内します。(受講月の前月末頃に発送します。)
(7)eラーニング受講
eラーニング受講の手順については、「eラーニング受講の手引き」をご確認ください。
- 受講可能期間は、「選択した月の1日から末日」までです。当該月末時点で未修了の場合は欠席の扱いとなります。(受講料の返還はいたしません。)
2. 受講料の払込方法
受講料の払込は、銀行指定口座振込、クレジットカード決済(1回払い)、コンビニエンスストア決済(以下、コンビニ決済という)からご選択いただけます。
いずれの場合でも、受講料の払込は、協会が契約する収納代行会社を利用します。
銀行指定口座振込
インターネットバンキング、ATM、銀行窓口からの振込ができます。
利用可能なクレジットカード
利用可能なコンビニ
コンビニによっては一部ご利用いただけない店舗があります。詳しくは各コンビニにお問合せください。
払込についてご注意事項
事務手数料
クレジットカード決済、コンビニ決済の場合、受講料の他に別途事務手数料が必要となります。受講料と事務手数料を併せた金額を払込ください。
事務手数料は、クレジットカード決済、コンビニ決済ともに260円(税込)です。
銀行指定口座振込の場合
銀行指定口座振込の場合、インターネットバンキング、ATM、銀行窓口からの振込が可能です。振込期限までに電信扱いにて振込ください。振込手数料は受講申込者のご負担となります。講習受講要領に同封されている振込用紙は、郵送申込をする方のみ使用できます。インターネット申込をする方は、振込先の口座番号が異なるため同封の振込用紙は使用できませんのでご注意ください。
クレジットカード決済について
クレジットカード決済において、クレジットカードが利用できない場合はクレジットカード会社へお問合せください。また、クレジットカード利用の控えはお送りいたしません。クレジットカード会社から送付されるご利用明細書をご確認ください。
ご利用いただけるコンビニと払込方法
コンビニ名 | 払込方法 |
---|---|
ローソン | 「お支払い受付番号と電話番号」をメモまたは印刷して店頭に持参し、店頭の情報端末「Loppi」に入力し、「申込券」を発券してレジにて現金お支払い。 |
ファミリーマート | 「お支払い受付番号と電話番号」をメモまたは印刷して店頭に持参し、店頭の情報端末「マルチコピー機」に入力し、「Mコピーサービス申込券」を発券してレジにて現金お支払い。 |
デイリーヤマザキ | 「オンライン決済番号」をメモまたは印刷して店頭に持参し、レジにて現金をお支払い。 |
セイコーマート | 「お支払い受付番号と電話番号」をメモまたは印刷して店頭に持参し、店頭の情報端末「セイコーマートクラブステーション」に入力し、「決済サービス払込取扱票・払込票兼受領証・領収書(計3枚)」を発券してレジにて現金お支払い。 |
払込期限までに受講料の払込がない場合
払込期限までに受講料の払込がない場合は、理由のいかんにかかわらず、受講申込は受理できませんのでお早めに払込願います。
領収書について
クレジットカード決済 | クレジットカード会社から発行される「ご利用明細書」を領収書としてご利用ください。 |
---|---|
コンビニ決済 | コンビニエンスストアにおいて決済手続き後に発行される「領収書」をご利用ください。 |
銀行指定口座振込 | 銀行から発行される「お振込控え」「振込決済が完了した画面のコピー(インターネットバンキングの場合)」等を領収書としてご利用ください。 |
- 上記書類が、所属団体で経費精算に使用できるかどうかについては、ご自身で所属団体にご確認ください。
3. 個人情報の取扱いについて
当協会は、貸金業務取扱主任者講習の受講申込者から収集する個人情報は、当該講習に係る講習事務および当該受講申込者の貸金業務取扱主任者登録に係る事務を適性かつ確実に実施するために利用し、それ以外の目的では利用いたしません。また、収集した個人情報は、当協会の「個人情報取扱規程」に則り、適切に管理し、正確かつ安全に取り扱います。
4. インターネット申込時のご注意
受講申込の際は、電子メールアドレスの入力が必要です。Gmail、yahoo!メール等のフリーメールのアドレスのご利用はフリーメール運営者による受信メール制限等により、メールが未着となる場合がありますので、フリーメール以外のメールアドレスをご利用ください。
スマートフォン・携帯電話で申込を行う際の注意点
申込を開始する前に、スマートフォン・携帯電話で次のことを確認してください。
- 迷惑メール対策などで、「アドレス指定受信」・「ドメイン指定受信」・「メールフィルター」など、インターネットメールの拒否設定を行っていると受信できません。設定の変更をお願いします。
- 迷惑メール防止対策のためドメイン指定を行っている場合は、「@jfsa-shikakushikencenter.jp」を指定してください。
詳しくは、各携帯電話通信会社のサービスショップにご相談ください。
【携帯電話通信会社のページ】
Y!mobile(旧Willcom) 「迷惑メール防止機能」
受信する際の注意点
【利用環境・電波障害等に関して】
パソコンやスマートフォン・携帯電話の利用環境や携帯事業者の通信制限、ネットワークの負荷状況、電波障害及び山間部・トンネル・防音壁などによる地域条件の悪い場所では、メールの配信が遅れたり受信できない場合があります。
また、スマートフォン・携帯電話の場合、文字数の制限上、情報の一部が受信できない場合があります。予めご了承願います。
漢字はJIS第一水準、第二水準まで入力可能です。それ以外の漢字は準拠のものに改めて入力してください。
氏名(漢字)
入力できるのは、漢字、ひらがな、カタカナ、アルファベットだけです。
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当協会は、貸金業務取扱主任者登録講習の受講申込者から収集する個人情報は、当該講習に係る講習事務および当該受講申込者の貸金業務取扱主任者登録に係る事務を適正かつ確実に実施するために利用し、それ以外の目的では利用致しません。また、収集した個人情報は、当協会の「個人情報取扱規程」に則り、適切に管理し、正確かつ安全に取り扱います。インターネットで申込される場合は、このページおよび、講習受講要領を、最後までよくお読みいただき、記載内容を確認し同意される場合は、「同意する」ボタンを押してください。ご同意いただけない場合、受講申込はできません。