【公式】貸金業務取扱主任者専用サイト

日本貸金業協会

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会場講習受講申込方法(団体・インターネット申込)

インターネット申込をされる方は、「登録講習の概要」および講習受講要領をよくお読みいただき、内容を確認のうえで受講申込を行ってください。
記載内容に同意される場合は、このページ下段のチェックボックス(□上記内容を確認・同意する)をチェックしてください。同意後、受講申込サイトに遷移します。同意されない場合、受講申込はできません。

講習受講要領についてはこちら

1. インターネット申込手続

  1. 1

    団体申込予約完了情報の受取り

  2. 2

    受講申込

  3. 3

    受講申込の受付・受理

  4. 4

    受講票の受領・講習の受講

(1)団体申込予約完了情報の受取り

団体責任者から以下の事項を受取ってください。

  • 団体申込を行う個人(受講申込者)の方への注意事項
  • 団体申込コード
  • アクセスコード
  • 予約した講習とその予約コード
  • 任意番号(必要な場合のみ)
  • 団体で設定される申込期限、申込方法、講習会場の選択方法等の指示事項

予約の有効期限について

予約の有効期限は、予約受付日の翌日から3週間です。この期間中に団体責任者は申込の確定を行う必要がありますので、受講希望者の方は、団体責任者から指示された期限までに申込手続きを行ってください。

予約の有効期限について

受講会場の決定について

団体責任者の指示に従い、受講会場等を選択してください。
主任者登録更新を受けようとする方は、受講会場決定に際し、更新申請可能期間を必ずご確認ください。
登録更新の申請手続きに余裕を持つため、当該期間(日数)を2ヵ月(60日)以上確保することをおすすめします。
希望する講習がない、更新申請可能日数が少ない等、受講会場について不都合がある場合は、団体責任者にご連絡ください。

更新申請可能期間(日数)について(WEBBOOK)

(2)受講申込

受講希望者各人は、団体責任者から受取った団体申込予約完了情報を準備し、申込みます。
申込には申込希望者自身のメールアドレスが必要になります。
登録いただいたメールアドレスは、緊急連絡が必要となった場合等においても利用いたします。

受講申込時の注意点

  • 団体責任者から指示されたインターネット申込期限までに、画面の指示に従い、申込を行ってください。
  • 団体責任者が予約をしていない講習および予約数に達した講習には申込できません。受講会場について不都合がある場合は、団体責任者にご相談ください。
  • インターネット上で行う各種操作のマニュアルは、この画面遷移後の受講申込サイトに掲載しています。

現在主任者登録を受けている方で登録更新が可能となる講習には、下記[1][2]のとおり、更新申請可能期間(日数)が表示されます。主任者登録の更新を受けようとする方は、必ずご確認ください。

更新申請可能期間(日数)についてはこちら

[1]講習会場選択画面に更新申請可能日数(団体申請・個人申請別)が表示されています。
講習会場選択画面
  • 「前」は「更新期間前」、「経過」は「更新期間経過」を意味し、更新可能期間がない(更新期間外である)ことを表します。
  • 「***/***」の表示は、現在主任者登録されていない方(更新申請対象外)であることを表します。
[2]申込者情報の最終確認画面に更新申請可能期間(団体申請・個人申請別)が表示されています。
申込者情報の最終確認画面

(3)受講申込の受付・受理

申込は団体責任者から受講料が払込まれた時点で受理いたします。

(4)受講票の受領・講習の受講

受講票の発送予定日(「会場講習の開催日程」参照)に受講申込されたときの住所宛に発送(普通郵便)いたします。

受講票の受領についてはこちら
講習の受講についてはこちら

2. 個人情報の取扱いについて

当協会は、貸金業務取扱主任者講習の受講申込者から収集する個人情報は、当該講習に係る講習事務および当該受講申込者の貸金業務取扱主任者登録に係る事務を適性かつ確実に実施するために利用し、それ以外の目的では利用いたしません。また、収集した個人情報は、当協会の「個人情報取扱規程」に則り、適切に管理し、正確かつ安全に取り扱います。

3. インターネット申込時のご注意

受講申込の際は、電子メールアドレスの入力が必要です。Gmail、yahoo!メール等のフリーメールのアドレスのご利用はフリーメール運営者による受信メール制限等により、メールが未着となる場合がありますので、フリーメール以外のメールアドレスをご利用ください。

スマートフォン・携帯電話で申込を行う際の注意点

申込を開始する前に、スマートフォン・携帯電話で次のことを確認してください。

  • 迷惑メール対策などで、「アドレス指定受信」・「ドメイン指定受信」・「メールフィルター」など、インターネットメールの拒否設定を行っていると受信できません。設定の変更をお願いします。
  • 迷惑メール防止対策のためドメイン指定を行っている場合は、「@jfsa-shikakushikencenter.jp」を指定してください。

詳しくは、各携帯電話通信会社のサービスショップにご相談ください。

【携帯電話通信会社のページ】

NTTドコモ 「受信・拒否設定」

KDDI au 「受信リスト設定」

ソフトバンク 「迷惑メールブロック設定方法」

Y!mobile(旧Willcom) 「迷惑メール防止機能」

楽天モバイル 「受信リスト・拒否リストの設定」

受信する際の注意点

【利用環境・電波障害等に関して】

パソコンやスマートフォン・携帯電話の利用環境や携帯事業者の通信制限、ネットワークの負荷状況、電波障害及び山間部・トンネル・防音壁などによる地域条件の悪い場所では、メールの配信が遅れたり受信できない場合があります。
また、スマートフォン・携帯電話の場合、文字数の制限上、情報の一部が受信できない場合があります。予めご了承願います。

漢字はJIS第一水準、第二水準まで入力可能です。それ以外の漢字は準拠のものに改めて入力してください。

氏名(漢字)
入力できるのは、漢字、ひらがな、カタカナ、アルファベットだけです。

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当協会は、貸金業務取扱主任者登録講習の受講申込者から収集する個人情報は、当該講習に係る講習事務および当該受講申込者の貸金業務取扱主任者登録に係る事務を適正かつ確実に実施するために利用し、それ以外の目的では利用致しません。また、収集した個人情報は、当協会の「個人情報取扱規程」に則り、適切に管理し、正確かつ安全に取り扱います。インターネットで申込される場合は、このページおよび、講習受講要領を、最後までよくお読みいただき、記載内容を確認し同意される場合は、「同意する」ボタンを押してください。ご同意いただけない場合、受講申込はできません。