メニュー

文字サイズ

貸金業関連資料

貸金業関連資料
日本貸金業協会では、資金需要者等の利益の保護を図り、貸金業の適正な運営に資することを目的に各種統計・調査等を行い、その結果を公表しています。

令和元年度 貸金業者の経営実態等に関するアンケート調査

貸金業者が担っている資金供給機能が適時かつ円滑に発揮されているか等の検証を目的とした「貸金業者の経営実態等に関するアンケート調査」を実施しています。
本調査につきましては、貸金業者さまの事業継続上の経営課題や経営環境変化の影響等の視点から必要な対応の検討に資することのほか、マクロ金融経済および金融市場動向の調査・分析などの基礎資料としての役割が期待されています。
ご回答可能な範囲で構いませんので、ご多忙のところ、お手数をおかけいたしますが、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
  • 調査対象:登録貸金業者
  • 調査方法:郵送調査法(回答票は、電子メールによるご提出でも受付しています。)
  • 調査期間:令和元年12月2日(月曜日)~令和2年1月14日(火曜日)

アンケート調査票ダウンロード

月次統計資料

月次統計資料
貸金業界のトレンドを捉えた統計情報として「月次統計資料」を毎月公表しています。
貸付残高や、協会員数の状況などがご覧いただけます。
(※毎月20日~25日頃更新いたします。)
月次統計資料を見る

調査・分析レポートなど

調査・分析レポートなど
貸金業が担う資金供給機能の現状と課題を検証するために、資金需要者や貸金業者
を対象に行ったアンケートの調査結果などがご覧いただけます。

年次報告書(JFSA白書)

年次報告書(JFSA白書)
協会活動や貸金業界に関する統計資料をとりまとめた、年次報告書(JFSA白書)
をご覧いただけます。
※平成22年度版までは「JFSA白書」、平成23年度版からは「年次報告書」とし
て刊行しています。

意見書

意見書
関係機関に提出した当協会の意見書をご覧いただけます。
意見書を見る