logo

貸金業相談・紛争解決センター

文字サイズ

logo

貸金業相談・紛争解決センター
メニュー 検索 ご相談

家計やりくりチェック

月間の家計収入をもとに、あなたの“家計やりくりをチェック!”

家計バランスシートに現状や改善案を記入することで本格的な家計管理診断より簡単に収支のシミュレーションができます。
見直しが必要な費用は、問題解決シートで根本的な解決策も検討できます。

平均的な1か月の収入支出を入力する

支出項目内訳
家計バランスシートの各支出項目を入力する際に、参考となる費用の具体例を表にまとめています。
家計バランスシート上の各支出費目名にカーソルを置くと、同様の具体例が表示されます。

  • 家計バランスシートを入力する家計バランスシートを入力する
  • 支出項目内訳一覧支出項目内訳一覧
  • ピンク矢印

収入―支出が合計で表示され、現状の家計のバランスが一目でわかります。
収支がマイナスになってしまう場合、各費目ごとに改善プランを検討し【改善プラン】に入力すると、【調整額】に表示されます。
たとえ黒字でも各費目にかたよりがある場合は、改善プランを考えてみるのもいいですね。

少しでも気になる場合は、
「早めに相談」が基本です。

問題解決対策シート問題解決対策シート

家計バランスシートで、収支がマイナスになってしまう場合やたとえ黒字であっても各費用にかたよりがあり気になる場合には、具体的で実行可能な改善対策を検討する必要があります。

そのような場合は、この問題解決対策シートを使います。

対策が具体的であればあるだけ実行可能性は高まります!

緑矢印

【参考例】問題解決対策シート

費目 現在の支出額 目標金額 問題解決のための実行具体策
外食費 32,000円 16,000円 ”外食費を50%減らす”
→「週4回の外食を週2回に減らす」
(1回2,000円×2回×4週)
節約術コーナーはこちら節約術コーナーはこちら