講師派遣の実績
開催日 | 開催地区 | 要請先 | 講演テーマ | 対象 | 受講者数 | |
---|---|---|---|---|---|---|
平成30年3月27日 | 福岡県福岡市 | 株式会社ビスネット | 対応困難者への対応とセルフケア | 相談員 | 18名 | |
平成30年3月16日 | 山形県山形市 | 山形県社会福祉協議会 | 多重債務者・生活困窮者への相談対応と、生活再建支援カウンセリングアプローチの手法について ―日本貸金業協会の実践より― |
相談員 | 16名 | |
平成30年3月16日 | 徳島県徳島市 | 徳島財務事務所 | 家計相談支援の実際について ―生活困窮者の家計管理、生活再建の具体例― |
相談員 | 25名 | |
平成30年3月15日 | 香川県高松市 | 四国財務局 | 家計相談支援の実際について ―生活困窮者の家計管理、生活再建の具体例― |
相談員 | 25名 | |
平成30年2月23日 | 千葉県船橋市 | 千葉県消費者センター | カウンセリング的手法を用いた相談対応や家計管理等 | 相談員 | 43名 | |
平成30年2月21日 | 岐阜県岐阜市 | 岐阜県社会福祉協議会 | 貸付相談世帯を対象にした相談援助の方法と、生活再建に向けた支援について ~聞き取り・助言のポイント~ |
生活福祉資金貸付事業対象者 | 44名 | |
平成30年2月13日 | 第2回 | 東京都港区 | アルヒ株式会社 | 勧誘、来店相談、申込、契約締結にかかわる場面から学ぶ、コミュニケーショントラブル防止法 | 社員 | 18名 |
平成30年2月5日 | 第1回 | 東京都港区 | アルヒ株式会社 | 勧誘、来店相談、申込、契約締結にかかわる場面から学ぶ、コミュニケーショントラブル防止法 | 社員 | 15名 |
平成30年1月31日 | 大阪府枚方市 | 社会福祉法人であい共生舎ひらかた・にじ福祉工場 | 障がいのある方向けにお金についてのはなし | 訓練生 | 22名 | |
平成30年1月26日 | 東京都日野市 | 日野市 | 多重債務について | 相談員 | 17名 | |
平成30年1月25日 | 宮城県仙台市 | 宮城県社会福祉協議会 | 低所得者における生活再建に向けた支援について | 職員 | 70名 | |
平成30年1月22日 | 高知県高知市 | 財務省四国財務局 | 家計相談支援の実際について | 相談員 | 21名 | |
平成30年1月17日 | 滋賀県草津市 | ビジネクスト株式会社 | カウンセリング手法を活用したお客様対応 | 社員 | 8名 | |
平成29年12月15日 | 第2回 | 神奈川県横浜市 | 神奈川県県民局くらし県民部消費生活課 | 日本貸金業協会のADRについて | 職員 | 18名 |
平成29年12月13日 | 第1回 | 神奈川県横浜市 | 神奈川県県民局くらし県民部消費生活課 | 日本貸金業協会のADRについて | 職員 | 11名 |
平成29年11月30日 | 東京都中央区 | SMBCコンシューマーファイナンス株式会社 | カウンセリング手法を活用したお客さま対応 | 社員 | 12名 | |
平成29年11月22日 | 第5回 | 神奈川県横浜市 | アコム株式会社 | 苦情対応研修 | 社員 | 7名 |
平成29年11月21日 | 第4回 | 神奈川県横浜市 | アコム株式会社 | 苦情対応研修 | 社員 | 8名 |
平成29年11月15日 | 第3回 | 神奈川県横浜市 | アコム株式会社 | 苦情対応研修 | 社員 | 8名 |
平成29年11月14日 | 第2回 | 神奈川県横浜市 | アコム株式会社 | 苦情対応研修 | 社員 | 8名 |
平成29年11月7日 | 山形県山形市 | 東北財務局・山形県消費生活センター | 多重債務者への相談対応と家計管理方法等 | 消費生活相談員・行政相談担当者 | 31名 | |
平成29年10月17日 | 第1回 | 神奈川県横浜市 | アコム株式会社 | 苦情対応研修 | 社員 | 10名 |
平成29年9月27日 | 大阪府大阪市 | 社会福祉法人 障害福祉・スポーツ協会サテライト・オフィス平野(大阪市職業リハビリテーションセンター分室) | 金融トラブルに巻き込まれないために | 訓練生 | 62名 | |
平成29年9月21日 | 岡山県倉敷市 | 社会福祉法人めやす箱倉敷市生活自立相談支援センター | 生活困窮者・多重債務者への相談対応と生活再建に向けた家計管理の支援について | 家計相談支援員 | 35名 | |
平成29年9月21日 | 栃木県宇都宮市 | 栃木県県民生活部くらし安全安心課 | 多重債務相談におけるカウンセリング・対応の実務 ~生活再建に向けた家計管理方法と聞き取り・助言のポイント~ |
消費生活相談員、消費者行政担当職員 | 19名 | |
平成29年9月11日 | 第3回 | 東京都新宿区 | 株式会社モビット | カウンセリング手法を活用したお客さま対応 | 社員 | 10名 |
平成29年9月6日 | 第2回 | 東京都新宿区 | 株式会社モビット | カウンセリング手法を活用したお客さま対応 | 社員 | 11名 |
平成29年9月5日 | 第1回 | 東京都新宿区 | 株式会社モビット | カウンセリング手法を活用したお客さま対応 | 社員 | 11名 |
平成29年8月24日 | 福井県福井市 | 福井県社会福祉協議会 | 生活困窮者等への相談対応と生活再建に向けた家計管理支援について | 生活困窮者自立支援機関職員 | 38名 | |
平成29年8月4日 | 愛知県名古屋市 | 公益財団法人日本クレジットカウンセリング協会 | 日本貸金業協会の相談状況等について | アドバイザーカウンセラー | 5名 | |
平成29年7月13日 | 第2回 | 東京都中央区 | SMBCコンシューマーファイナンス株式会社 債権管理事業部 | カウンセリング手法を活用したお客さま対応 | 社員 | 14名 |
平成29年6月23日 | 第1回 | 東京都中央区 | SMBCコンシューマーファイナンス株式会社 債権管理事業部 | カウンセリング手法を活用したお客さま対応 | 社員 | 14名 |
平成29年6月22日 | 東京都世田谷区 | 日本大学商学部 | ローンの特徴と役割 | 大学生 | 83名 | |
平成29年6月8日 | 東京都中野区 | 明治大学 | 貸金業界の現状 | 大学生 | 10名 | |
平成29年5月31日 | 第2回 | 東京都中央区 | SMBCコンシューマーファイナンス株式会社 お客様サービスプラザ | カウンセリング手法を活用したお客さま対応 | 社員 | 10名 |
平成29年5月30日 | 第1回 | 東京都中央区 | SMBCコンシューマーファイナンス株式会社 お客様サービスプラザ | カウンセリング手法を活用したお客さま対応 | 社員 | 10名 |