文字サイズ

貸金業務取扱主任者 試験・登録・講習

お知らせバックナンバー

更新日:2017.11.13

資格試験を受験される皆様へ(試験当日ご持参いただくもの

平成29年度資格試験を受験される皆様には、11月1日(水)に受験票を発送いたしましたが、受験票には「試験当日必ずご持参いただくもの」が記載されています。
「指定する写真付き公的証明書」または「協会が認めた本人確認書類」で本人確認ができない方は受験することができませんので、ご注意ください。

<本人確認のため試験当日ご持参いただく必要があるもの>

  • 「受験票①」及び顔写真を貼付した「受験票②兼写真票」
    ※顔写真は必ず「受験票②兼写真票」に貼付の上ご持参ください。
  • 指定する写真付き公的証明書(日本国内で発行されたものに限定する)または協会が認めた本人確 認書類
    指定する写真付き公的証明書は次の4点です。いずれか1点(有効期限内のもの)を試験当日ご持参ください。
    (1)
    運転免許証(運転経歴証明書を含む) 注1、注2
    (2)
    個人番号カード(マイナンバーカード)(写真付き住民基本台帳カードを含む) 注3
    (3)
    パスポート
    (4)
    在留カード・特別永住者証明書(外国人登録証明書を含む) 注4
    注1
    道路交通法に基づき公安委員会が交付するもの。
    注2
    運転経歴証明書は、平成24年4月1日以降に発行されたものに限ります。
    注3
    現在写真付き住民基本台帳カードをお持ちの方は、有効期限内であれば個人番号カードを取得するまでは本人確認書類として利用可能です。
    注4
    外国籍の方で通称名で受験申込され、本人確認書類として「在留カード」又は「特別永住者証明書」を選択された場合は、通称名の記載が無く本人確認ができないため、いずれかの書類とともに通称名が確認できる「住民票」をご持参ください。

※筆記用具等、上記以外の「試験当日必ずご持参いただくもの」については、受験票をご確認ください。