協会員の法令等遵守態勢整備の支援

貸金業法の規定等を踏まえ、自主規制機関としてより厳しい自主規制基本規則を定めると共に、社内規則作成支援や各種問合せ対応、研修支援ツールによる個別指導、さらには業務用書式等や「反社会的勢力に係る情報」の提供等、協会員の法令等遵守態勢整備の支援・指導を行い、また協会員が出稿する広告について、事前の審査と改善指導を行っています。

社内規則の作成支援・指導

「自主規制基本規則」第11条に即した社内態勢整備の確立を図るべく、関係法令や監督指針等に対応した社内規則を整備するための参考として、社内規則策定ガイドライン(個別ガイドライン・規程記載例)を定め、協会員に公表しています。
また、業容規模に応じた規程記載例を策定し、協会員の実情に応じた支援を行うと共に、新規に協会に加入を予定している事業者の社内規則の作成に係る支援も行っています。

社内規則の作成に係る支援

実務に関する業務上の問題解決支援

1.協会員からの業務上の各種問合せへの対応
協会員からの、法令等に照らした実務相談や問合せ等に対応しており、問合せ内容については、FAQ等として協会ホームページの協会員専用サイトや機関紙(JFSAニュース)等を通じて情報提供しています。
2.個別指導の強化
協会員の貸金業務従事者の個別指導として、新規加入の協会員や協会が受講を勧める協会員のほか、受講希望の協会員に、eラーニング(どこでもJFSAスタディ)を提供しています。
3.業務用書式及び法定交付書類等のひな型の提供等
協会員の業務支援として、貸金業法において交付等が義務付けられている書類を業務用書式として販売しているほか、交付、掲示、備付などが規定されている法定交付書類等を協会ホームページの協会員専用サイトにおいて提供しています。
4.反社会的勢力に係る情報の提供
自主規制基本規則等において反社会的勢力による被害防止に関する社内規則策定を求めると共に、「特定情報照会サービス」として反社会的勢力に係る情報を指定信用情報機関であるJICCに業務委託をし、希望する協会員に提供しています。また、既存債権等の適切な事後検証態勢の支援として「特定情報フィードバックサービス」の提供を実施しています。

広告出稿事前審査と広告適正化の取組み

「自主規制基本規則」に基づき、協会員が出稿する広告のうち、個人向け無担保無保証貸付けを対象とした「テレビCM」「新聞広告」「雑誌広告」「電話帳広告」における事前の出稿審査を、平成20年8月から実施しています。
さらに、広告出稿審査対象の広告及びインターネット広告について、モニタリング調査に基づく指導を行っています。
また、日本民間放送連盟や日本広告審査機構(JARO)等広告関係団体及び、登録行政庁等と情報連携を図りながら、貸金業者の広告が適正に出稿されるための取組みを行っています。

広告出稿事前審査の概要

図:広告出稿事前審査の概要

承認された広告のうち、全一段相当サイズより大きい広告には、協会員の証であるシンボルマーク「安心・信頼の目印」が、表示できます。
「安心・信頼の目印」日本貸金業協会会員
広告審査に関するFAQ
PDFダウンロード